ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
いのっち?
ランキングに参加しています。
ポチって頂けると幸いです。
ノ(´д`)デヘヘ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


人気ブログランキングへ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ランキングに参加しているので、ポチっとしてくれると嬉しいですノ(´д`)デヘヘ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

2013年05月29日

宿泊学習

明日から1泊2日で上の子(1号)が

某所にある青少年の家で宿泊学習に行くらしいです。

自分が小学生のとき、
昼間はオリエンテーリングをし夜はキャンプファイヤーや
なぜか「越中おわら節」の踊り方を教えてもらったり、
翌日は野外炊飯で飯盒で米炊いてカレーライスを作ってたべた記憶があります。

で、当日大きなリュックを背負って登校したはずですが、

最近の小学校は宿泊学習2日前に大きなリュックサックを事前に学校へ持っていき、
先生に持ち物チェックされて忘れ物がない状態で学校内で保管され、
当日、活動用の小さいリュックで登校して現地に向かうらしいです。

やっぱり忘れ物したりする生徒が多いからですかね。。。

早速宿泊学習前日ではありますが、
例外なく1号が学校に水筒忘れたらしく、
先程嫁と一緒に取りに行って来たらしいです。。。ガーン


ま、1号のおまぬけな話はさておき、
今どきの宿泊学習って色々イベントがあるんですね。
池遊び、竹ジャングル、筏遊び、ナイトハイク、野外炊飯(焼きそば作り)と内容盛り沢山。
HPで調べているとクライミングウォールやフロアカーリングなどもやったりするみたい。

先日休みの日に1号が「焼きそばの作り方教えて!」と言われたので
一通り教えてあげましたが、屋外でうまく作れるのかな??

周りの子たちが今何をしているか察して1号も行動できればいいのですが、
いつもマイペースな1号くん。。。
集団活動がちゃんとできるか心配です。タラ~

宿泊学習を通してちょっとでも成長して帰ってきてくれるとうれしいな、、、

ちなみに下の子(2号)は
明日幼稚園の近くの畑で
サツマイモの苗植え体験をするらしいです。ニコニコ



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ どちらもポチッとお願いします。ノ(´д`)デヘヘ
同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
子供たちのキャンプ場での遊び道具として・・・
今週末の予定が・・・(汗
立山山麓「花のゲレンデ大作戦!」
エレクトーン発表会
富士サファリパーク
5歳児のスノーボード
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 子供たちのキャンプ場での遊び道具として・・・ (2014-12-01 22:59)
 今週末の予定が・・・(汗 (2014-06-18 22:13)
 立山山麓「花のゲレンデ大作戦!」 (2014-06-16 22:00)
 エレクトーン発表会 (2014-03-14 08:00)
 富士サファリパーク (2014-02-10 09:56)
 5歳児のスノーボード (2014-01-14 19:33)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宿泊学習
    コメント(0)